活動報告

OPU消防応援隊が維新小学校区防災訓練に参加しました

2025.12.25

12月20日に維新小学校区で防災訓練があり、OPU消防応援隊7名が参加しました。当日は、朝から総社市消防団水内分団の方と炊き出しの準備(もつ鍋、おにぎりづくり)をさせていただきました。その後、地域の方々と一緒に防災訓練に参加しました。総社市のトイレカーの見学、ドローン飛行の見学などもあり、大変貴重な機会になりました。

以下、学生の感想です。

●ダンボールベッドやドローンなど災害時に役立つものを実際に体験し、仕組みや役割を楽しく学ぶことができました!自分たちで作ったご飯を地域の方々が喜んで食べてくださって嬉しかったです!

●子どもにとって防災って難しいものだと思いますが、それぞれのワークショップで楽しんで参加している姿が印象的でした!主催者の方の「変わったことをして、人に参加してもらう」という言葉もためになりました!

●炊き出しは初めての経験で、大量調理は大変でしたが楽しかったです!普段消防団の方とお話しする機会がなかったので、話を聞いて地域での活動を学ぶことができました!

●揺れを感知する機械を載せた台車を自分で揺らし、その揺れがどの程度の震度に相当するのかを知ることができるブースが印象的でした!実際に体験したり、自分の目で見たりすることで、防災への意識がより高まると思いました!

●防災訓練で学生が企画するブースとはまた違った内容で新鮮でした!炊き出しでは参加者の方から「美味しかった」と言われ、やりがいを感じました!

●美味しいごはんがあるとみんなが笑顔になっていて、災害における食事というものの大切さを実感しました。 

●炊き出しをはじめ地震測定器、避難所で使われるものなど、普段の生活で触れることが少ないものを体験することができ、災害対策への理解が深まりました。